ナイトブラの効果と選び方

(1)クーパー靭帯とは

日中にブラジャーをつけることは女性として当たり前ですが、近年では夜寝るときにもナイトブラを着用する人が増えてきています。

バストはクーパー靭帯と呼ばれる繊維によって支えられています。

胸を支えているナイトブラは一度伸びたり切れてしまうと元には戻らないため、綺麗な形のバストを維持したいという場合にはいかにクーパー靭帯の状態を保つかが重要となってきます。

クーパー靭帯は重力やバストの揺れなどのダメージの蓄積によって伸びたり切れたりしてしまいますが、日中はブラジャーをすることによってバストの揺れなどは防げます。

しかし、夜はブラジャーを外していることが多く、寝ているときに寝返りを打つことなどによって脂肪も動き、クーパー靭帯にもダメージを受けてしまいます。

すると寝ている間にクーパー靭帯が傷つき垂れ乳や離れ乳の原因につながります。

 

(2)ナイトブラの効果について

そんな寝ている間の脂肪の動きや重力から胸を守るのがナイトブラになります。

立っている時と寝ている時では、胸が受けている重力の向きが変わります。

昼用のブラジャーの場合下にかかる重力からバストを支えるためにワイヤーなどが入っていますが、寝ているときには様々な方向から重力がかかってしまいます。

ノーブラやカップ付きインナーでは、そんな重力から胸を支えることはできず寝たときに胸の脂肪が脇や背中に流れていってしまいます。

胸のほとんどが脂肪でできているため、脇や背中に脂肪が流れてしまう状態が長く続くとカップサイズが下がってしまうのです。

ナイトブラはそんな脂肪をしっかり胸にキープすることができ、クーパー靭帯のダメージを防ぐことができるため胸を綺麗な形に保ち、バストサイズも守る効果が得られます。

 

(3)ナイトブラを選ぶときのポイント

ナイトブラを選ぶときのポイントとしては、まず脂肪が流れにくい構造のものを選ぶことが重要です。

仰向けや寝返りをしても脂肪が脇や背中にならない構造の脇下部分が高めに作られたものが特にオススメとなります。

サポート力が高いということも大切です。

サポート力が高いものであれば仰向けの時にバストが立体的になるようにサポートしたり、寝返りを打った時にバストの揺れを抑えてくれるものが良いとされています。

フロントホックやクロス構造になっているものが効果的ですが、クロス構造のものは仰向けに寝た時に立体感が出ないため注意します。

また、眠りの質を高める効果があるものを選ぶこともポイントです。

つけた時になるな肌触りがよく伸縮性に優れたものを選びます。

ナイトブラは育乳効果なし?あり?ナイトブラの口コミやその他の育乳方法を紹介!