貸切バスを利用する際には注意すべき点が沢山ある

1.貸切バスの料金体系を確認しておくこと

町内会の旅行や社員旅行などで貸切バスを使うケースがよくありますが、どれ位お金がかかるのか分からず困っている人がけっこういます。

幹事にとっては出来るだけ安い料金で旅行を成功させたいと思っているので考え込んでしまうのは仕方のないことですが、今ではインターネット等に色々な情報が載っているのでそれほど不安に感じることはないです。

中には貸切バス大阪の一括見積もりを行っているサイトもあるのでそれを使って利用するところを決めることも出来ますし、サービス内容もしっかりと確認することが出来るので幹事からしたらこれほど有難いことはないです。

旅行会社の方でもインターネット上にホームページを開設しているところが殆どですし、料金体系に関してもしっかり載せているのでそれをチェックして利用するところを決めることができます。

 

2.旅行に参加する人の数を予め確認しておく

ただどれ位の大きさか又は何人乗りなのかによって料金は大きく変わって来るので、旅行に参加する人の数を予め確認しておく必要があります。

参加する人の数をよく調べずに大雑把に把握してしまうと、予想していたよりも多くの人が参加した場合に小さな貸切バスだと座席が足りずに困ってしまいます。

またその逆のケースも考えられるので、旅行の幹事を務める人はその点に十分に注意する必要があり正確な人数を確認しておくことが大切です。

それにより未然に座席の数に関するトラブルを防ぐことが出来ますが、その他にもガイドさんを付けるべきか考えておく必要があります。

ガイドさんがいることによってバスの中の雰囲気は和み楽しい旅となることが多いですが、その場合には少しお金がかかるので注意が必要です。

 

3.泊まり掛けの旅行を考えている場合の注意点

ガイドを付けてもらう必要があるかどうか周りの人とよく話し合う必要がありますし、予算内に収まるかどうかしっかりと検討することも重要です。

泊まり掛けの旅行を考えている時にも注意が必要で、同じ貸切バスを利用したいのであれば運転手さんやガイドさんの宿泊先を確保しておかなければならない場合もあります。

この場合運転手さんやガイドさんの宿泊費用はどうなるのか会社によく確認しておく必要がありますし、自分達で出さなければならないとなると予算に組み込む必要が出て来ます。

ですのでこの点に関しても十分に注意する必要がありますが、何よりも大切なことは楽しい旅にするために色々と工夫をすることです。

ですから貸切バスを利用して旅行をすることを検討している人は、この点をよく考えて旅行会社の意見も取り入れて計画を立てるようにした方が良いです。