朋和産業株式会社が作り上げてきた商品の顔

朋和産業株式会社の事業内容

朋和産業株式会社では企業努力のコンセプトとして包む心と技術の革新を掲げ、作る心と売る心と買う心がシンクロし美しい商品循環がなされていくように商品パッケージを作っています。

パッケージとは商品を包むと同時に、商品の販売をしている企業の顔でもあるため安全性は勿論デザインについても慎重に制作していかなくてはなりません。

この会社で作られているデイリー用製品では、賞味期限が短い食品のパッケージを制作しています。

安全な商品の梱包も重要ではありますがそれと同時に消費系商品という仕様上開けやすいパッケージでなければなりません。

そのため賞味期限の短い商品として有名なパンのパッケージでは開け口の接着部分に外れやすい接着素材を使い、さらに食パンのパッケージの様に開け閉めが頻繁に行われる商品のパッケージには、取り外しの容易なプラスチックのストッパーで袋を留める事で開けやすさと保存状態の維持が手軽にできるように仕上げています。

チルド用や冷凍用製品のパッケージを作成している

反対に単体商品の場合はある程度強度が必要なので、パッケージも少し厚みのある素材を使用しています。

その代表例ともいえるのがチルド用や冷凍用製品のパッケージで、開け口の接着部分も強度のある物にして賞味期限の保持と中身が出ないようなパッケージ作りを心がけています。

この様にチルド製品や冷凍製品は保存状態に条件が追加されているため、パッケージの強度が非常に重要になってきますが中には食品加工の過程で特定の処理を行いパッケージを密閉しなくては美味しさが損なわれてしまう食品も存在しています。

それがおせんべい等の米菓や特殊な素材を使った珍味のお菓子で、これらは食品をそのまま放置してしまうと空気中の水分を吸い上げて味や食感が損なわれてしまう等の特性をもっています。

そこでパッケージには食材に合わせた光の遮断や静電気防止といった特殊な遮断フィルムを張り合わせる必要があり、保存状態維持の条件によっては1枚のフィルムに多数の機能を持たせた物をパッケージに張り合わせている物もあります。

これを朋和産業株式会社ではラミネート製品と呼んでおりパッケージの内側に銀紙のような加工がなされている物は、ほとんどこのラミネート製品に該当しています。

機能性を重視したパッケージ制作も行っている

さてこれらは全て保存状態の維持に重点を置いたパッケージ制作になっていますが、朋和産業株式会社ではこの他にも機能性を重視したパッケージ制作も行っています。

例えば忙しい人の食卓を支えているレトルト食品はお湯で温めるという調理方法を採用しているため、パッケージが解けて食材を侵食してしまわないように耐熱フィルムで保護したパッケージにしています。

この他にもボイルパッケージの開発も行っており、食品の安全性と機能性について長く食卓を支えてきました。

特に食卓を支えるという意味ではチャック袋の存在は欠かすことのできないパッケージで、パン粉やてんぷら粉の保存状態の維持と使用するための機能性を兼ね備えたパッケージは朋和産業株式会社ならではの機能性パッケージです。

またレストランの様に調理現場が仕事場になっている場所ではパッケージの保存形態が重要視される事もあり、そういった状況に対応するべくスタンディングパウチというパッケージ加工も行っています。

袋を立たせてすぐに取り出すことができる状況は調理現場でなくとも商品の並び方に見栄えが追加されるため、スタンディングパウチのパッケージは幅広い食品に使われている傾向があります。

そして商品の見栄えといえば最も見栄えを重視するスイーツ系お菓子のパッケージもここでは作成しています。

例えばケーキのパッケージだとあまり強固なパッケージにしてしまうと開けるときに力が必要な仕様上、開けると同時に中身を撒き散らしてしまう可能性が考慮されます。

そのためパッケージの開け口をはめるだけという仕様にし、その上から粘着剤コーティングフィルムで止めるという仕組みにしました。

コーティングフィルムであれば取り外しも容易にできるので、この様に二つのパッケージ特性をうまく利用して保存状態の維持と開けやすさを実現しました。

しかし開けやすさよりも保存状態の維持が重要なメディカルグッズのような商品も存在しています。

メディカルグッズではバンドエイドのような家庭用の商品は勿論、医療処置で使う手袋や包帯は汚れてしまうとそれだで使用できなくなってしまいます。

そのためパッケージ制作段階から雑菌の一緒に封入してしまう可能性を考慮して、最新の注意を払いながらパッケージ作成を行うと同時にその商品を取り扱う際の危険性や安全性重視の重要性を広く開示できるような物を制作しています。

特にメディカルグッズの情報開示は販売している企業の顔となるべき情報の一つなので、保存状態の維持力を高いレベルで保持しながらもわかりやすさを提供できるパッケージに仕上げています。

朋和産業株式会社では商品によって違う保存条件を満たすために日夜開発を行っており、同時に使いやすさや分かりやすさも提供できるようなパッケージの提案をしている点が大きな特徴になっています。

朋和産業 評判